480日目

66.5㎏ 20.2%

雨の予報だったので
自動車出勤
娘を乗せて娘を迎えて
全然雨が降らなかった
まったく天気予報は当たるよ!

昨日はナサケの女と医龍の日
これを楽しみに一日を過ごす。

木曜日のドラマは面白いから
のだめの頃から
多少のことがあっても頑張れる。

ナサケの女は土木関係の脱税の話。
残土を他に流してそこから利益を得て
政治家に流す。
その流れを断つためにたまりをない金にしてしまう

「友也!そんな汚い金を持っていっちゃダメだ!」
 「ネエさん、俺はこの金で幸せになるんだ!」

智也の父親はその金のせいで人生を棒に振った
しかし、ない金を使って高飛びする友也

なんだか解決しないうちに終わってしまって消化不良
これからどうなるのか次週予告では分からない

脱税して隠したお金をちょろまかした場合どういう罪なるのだろう。

さて医龍は
朝田が転落
原作に近い展開だ。当然手術は伊集院でしょう。

明真の屋上から落ちて初療室に運ばれてきたのは朝田龍太郎(坂口憲二)だった。オペのため常陽大に向かおうとしていた朝田は、屋上にいた真鍋徹(今井悠貴)を発見。自分の病気は助からないと絶望していた徹に助ける約束をした朝田は、戻ろうとして足を滑らせた徹をかばって屋上から転落したのだった。

加藤晶(稲森いずみ)と荒瀬門次(阿部サダヲ)と北川響(初音映莉子)は別のオペ中で離れられず、伊集院登(小池徹平)が執刀を託された。心臓弁再建手術という高度な技術と速さを要するオペに不安を隠せない伊集院だが、藤吉圭介(佐々木蔵之介)の「お前しかいない」「チームの一員だ」という言葉に、執刀を決意する。オペ中、さらに難解な症例に直面した伊集院の動きが止まった。状況を聞いた加藤は別のオペ室から電話で人工弁置換に変更するように指示を出すが、伊集院は朝田を完全に復活させるため弁形成を選んだ。なんとか危機を乗り越えるが時間がかかっていることで朝田への負担が心配される中、さらに激しい損傷があることが判明。爆弾処理のような精密なオペが続き、見学室から固唾をのんでオペを見守る藤吉と真柄冬実(谷村美月)。そこに、話を聞きつけた鬼頭学長(夏木マリ)が現れた。オペの状況を把握した鬼頭は、加藤を待つべきだと判断し伊集院に執刀の中止を命じる。しかし、伊集院はそれを聞き入れずに執刀を続ける。怒った鬼頭がオペ室に駆けつけようとしたその時、別のオペを終わらせた加藤と荒瀬と響が現れた。安心した鬼頭だが、加藤はそのまま伊集院が執刀することを命じる。自分が責任を取るから外野は黙っていて欲しいと、鬼頭からの言葉が聞こえないように電話の線を抜くよう指示する加藤に鬼頭は…。その後、オペは加藤や荒瀬のサポートもありスピードをあげて進み、無事に終了した。

まだ意識の戻らない朝田を見守り続ける伊集院。そんな伊集院に対して黒木慶次郎(遠藤憲一)は仲間はいざとなったら裏切ると言い張る。黒木は心臓外科医だった頃、信じていた仲間に裏切られたあげく、婚約者だった患者を亡くしてしまった過去があり、それ以来、心臓外科医を激しく恨んでいたのだ。しかし、伊集院はもう一度仲間を信じると心臓外科に戻ることを黒木に告げた。

最後は記憶を無くして目覚める朝田。
さて、次週予告を見ると思い出しているようだから事故と終日による一時的な記憶の混乱だと思う。
伊集院がチームに戻ってきたし体制は整った。
野口賢男がアロアナを残して去った。さて、野口はどう出るか?あのままじゃ終わらないでしょう。

原作の加藤ちゃんと霧島の教授選挙は加藤ちゃんの圧勝!
原作とドラマは違うね。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村



二つとも来週が楽しみだ。


"480日目" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント