ダイエット316日目 撮ってみました EOS7D

66.9㎏ 21.6%

体重が67㎏を超えたのも嬉しいけど
体脂肪率が20%以下になる方が嬉しいな。
今後は体脂肪率との闘いがメインになる。

朝の腹筋や背筋運動を忘れないように。
筋肉は脂肪より重いので体重が増えても、体脂肪率が減ればよしとしよう。
と言うことで夕飯にご飯を食べない生活も慣れればどうと言うこともない。
農家の生まれなので何だか申し訳ないが
その代わり朝と昼はきちんと食べる。
休日の昼はインスタントラーメンのことが多いが。

さて、昨日ラグビーの県高校総体があった。
天気も良くEOS7Dをデビューさせ絶好の機会だ
本来なら息子の試合で使用したかったが
残念ながら一週間前はまだ13万円台で購入は待ち状態だったのだ。

さて、使ってみての感想
AFポイントが19点になりどこかのポイントが必ず選手をとらえてくれる感じがする
40Dの時は中央のAFポイントのみで撮影しないとピントを外して大ボケ写真を量産したが
19のセンサーのいずれかが確実にとらえてくれる感じがする。
これは撮りながら感激した。確実に捕らえてくれる。
特に走り込んでくる選手を追従する性能は向上している
40Dで途中抜ピンぼけで抜けたりすることが無かった。
できあがりをPCで確認するとやはりピンぼけの写真もかなりあったが
40Dの時に比べると少ない。
それから8コマ/秒の連写性能は速い!一言
40Dの6.5コマ/秒がとゆっくりに感じられる速さは凄い。
ただし調子に乗って押し続けるとあっという間に写真の数だけが増えてしまう。
1試合で撮影する枚数が40Dに比べで100コマほど確実に増えている
連写速度が上がったせいだ。

後でwebにUPするときに写真選択する作業が更に大変になる。
状況によってカメラを使い分ければいいのかもしれない。

ラグビーの試合の撮影で
このカメラを使うときはハーフウエイラインの手前のみの撮影に限定してとるとかする必要がある。

視野率100%・・・・ファインダーをのぞいて選手の姿しか追っかけていないので
100%であろうが90%であろうがあんまり関係ないですね。
最終的にはトリミングして使うんで。

結論はやり一桁台のEOS・・・いいです。

href="http://diet.blogmura.com/diet_over60/" target="_blank">にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック