卒業式

娘の高校の卒業式に行って来ました。
高校の体育館ってこんなに広かったっけ?久々の高校で戸惑っています。
式が始まると入場してくる我が娘のオデコをチェック。ラグビー部のお母さん連中に
声を掛けられて笑っている。

入場が終わって君が代・・・誰も歌わない…そんなもんか。小学校ならガンガン歌の指導をして
歌わせていたのになあ。

さて、卒業証書授与。卒業生一人一人の呼名はあるものの返事はなし・・昨年ふざけた返事がおおく
今年は返事無しになったそうだ
ここで、高校の先生たち、卒業生の名前をとちりまくる。一人言い忘れてクラスの一番最後に言っていた事もあった。
我が娘もとちられた
小学校や中学校の卒業式では考えられない大らかさというかいい加減さというか
ちょっと吃驚です。
特に小学校では毎日同じ教室で勉強している担任が卒業しきで児童の名前を間違えるなんて考えられません。おまけに言い忘れるなんて言語道断です。小学校は呼名後一人一人卒業証書を授与されますからね。

何とか卒業証書までは起きていたのですが
学校長式辞、理事長告辞
・・・おお!公立高校なら教育委員会告辞、流石市立理事長が告辞をするんだ。
と感心したのもつかの間式辞、告辞、祝辞の全てを寝飛ばしました。
一応送辞と答辞は聞きました。

残るは校歌と蛍の光

学生諸君歌いません!最後の最後だけに校歌は聴きたかったんですが
本当に歌いません。歌ったら格好いいんだけどなあ。
サプライズで「ひなた」いや長渕が来たりしたら違うんだろうけどな。

式後、新しくなった校舎をちょっと見て回って急いで仕事に戻りました

まあ、何て事なかったね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック